2023/05/07

GW無事終了しました!

お得情報ブログ、参考にしてみてください。


*********************************
気温:23~27度
水温:24~25度(水温が上がってきました)
お勧めスーツ:ロクハン、5mmワンピース+フードベスト
*********************************
こんにちは、GWがアッサリと終わってしまい拍子抜けな、ようデス。
GW最後の土日って普通はめちゃくちゃ忙しいのですが、母島ではおがさわら丸が土曜日に出港してしまったので、土日は既にガラガラに空いてました・・・。

GW無事終了の打ち上げをゲスト様と一緒に行いました、定番のBBQでワイワイと(^^♪




『四本岩』
浅場から穴の中まで色々といます。イソマグロは今が旬です!



玄関開けたら2分でご飯♪、港を出たら5分でマグロ♪
そんなありがたい場所が母島にはあります!




『蝶々岩付近』
浅場に多いのはロウニンアジ、助かります。

『桑木鼻』
適当に流しても何かしらの群れに遭遇できるのがありがたいです。

『舵掛』
深場に群れるキビレマツカサ

舵掛の隣の岩にも根魚が群れておりました!ここも使えます!

『ヨスジガーデン』
近場ですが、魚多くてありがたいポイント。お世話になります。


GWに来てくれて皆様、本当にありがとうございました!
今シーズンはまだまだ続きます。これからのゲストの皆様もお待ちしております!

みうらよう@母島ダイビング

2023/05/03

GW中盤 多くの方と出会いました

お得情報ブログ、参考にしてみてください。

*********************************
気温:24度
水温:24度(透明度が高い所は水温も高いです)
お勧めスーツ:ロクハン2ピース、ドライ
*********************************
こんにちは、GWも終盤に差し掛かってきましたが、まだまだパワーが有り余っている、ようデス。

パワーが有り余っていたので、GW前半のゲストの皆様と打ち上げしました!毎日のログ付けが全くありませんので、たまにはゲストとの交流の場があるのもいいですね!
みなさんと色々なお話ができました(^^♪

そして、なんと5月2日、3日とダブルでお誕生日が2名様!おめでとうございました!!


『ウェントロ』
風が西風ということで、普段はあまり行けない、母島東側へ!すごい雨だったなぁ・・・。
母島本島で一番珊瑚が綺麗な場所、珊瑚が生き生きしている所は魚もたくさんいます!世界共通の事実でしょう。



『東崎』
母島東側にあるから東崎というなんとも安易な名前。長男だから太郎、みたいな感じでしょうか。
潜り込んだら奥が深そうな印象がありました。ここはしっかり深い所まで潜り込んでみたいので今後の調査対象に入りました。
カッポレが下から湧いてきました。

あ、影像には撮れなかったけど、マンタも頭上を通過していきました(^^♪

クサヤモロの大群も普段は寄れないのですが、ここは目の前をザーッと通過してくれました!

『四本岩』
港から7分でこの魚影、そしてイソマグロのトルネード。どうしても使用頻度が高くなってしまう。昔の人は、いい場所に港を作ったなぁと思います。


私の好きなギンユゴイは小笠原でも健在です。

『西浦洞窟』
こちらもマイブームな西浦の洞窟。
浅いけどけっこう本格的。それでいて魚影もなかなか。


洞窟出口には魚のシルエットにサメもウロウロと。いい所で出てくるなぁ。

母島的なGWはあとたったの2日、あっという間に終わってしまいます!

みうらよう@母島ダイビング

2023/05/01

GW始まりました、透明度いきなり上がってます!!

 お得情報ブログ、参考にしてみてください。

*********************************
気温:27度
水温:24度(透明度が高い所は水温も高いです)
お勧めスーツ:ロクハン2ピース、ドライ
*********************************
こんにちは、急に透明度と水温が上がりました!どうした!?このGWマジックみたいな都合のいい話は?
都合のいい状況を素直に喜べず疑うクセがある、ようデス。

ゴールデンウィークついに始まりました!
大盛況でございます!
大盛況と言っても8名で定員オーバーというキャパでやっていますので、忙しいとも言えないくらいのゆったりな感じです(^_-)-☆

驚きなのが透明度が急に上がりました!同時に水温も上がっています。

『アナダイ』(透20m)
ノコギリダイが全員こっちを向いていて怖いです…('Д')笑

『マグロ穴』(透25m)
なのに、アカイセエビがたくさんいます。

『妹島・ブルーリボン』(透30m)
今日は海況もまずまずだったので人気の妹島へプチ遠征。
珊瑚にごっちゃりの魚影が人気です!
母島でよく見られる魚たちの集大成という感じです。


『妹島・サザエ鼻』(透30m)
こちらも透明度抜群!こんな海で潜れるゲストはラッキーですねぇ。ボニンブルーの本領発揮が始まったのか??

『四本岩』(透30m)
こっちのポイントをマグロ穴と呼んだ方がしっくりくるくらいのイソマグロの量です。
このポイント、港出てから5分ちょっとで到着します。
近くにイソマグロトルネードポイントがある母島はポテンシャル高め。
ずーっと透明度が悪くて、初めてすっきり青い四本岩に入れました!



GWまだまだ前半、明日も潜りまくってきます!

みうらよう@母島ダイビング